2008-06-10
■秋葉原の無差別殺傷事件のこと
薬局のテレビで誰かが「本当に怖いのは第2第3の同様の事件が起きる可能性があるということですよ」というような意の台詞を言っていたが、「じゃあ過去に同様の事件がなかったとでも?」と思った。
それはまぁ、いいとして、
が興味深かった。
私は日本に住んでいたが、彼等の社会と言語は鍛錬、感情的距離、形式、きつい仕事と外部と隔絶された環境によって出来上がっている。それは個人の表現が受け入れられる西洋とは正反対のもの。日本の歴史をチェックすればこれが普通の事である事が分かる。
Red Fox 秋葉原の無差別殺傷事件、英米ではどう見られているか 英タイムズ紙の読者コメント
あまりいい気持ちはしないが、「日本の歴史をチェックすればこれが普通の事である事が分かる」に反論はできない。
本当は原文の方を紹介するべきなのだろうけど。
2008-06-08
■クビキリサイクル 読了
来週末には次の話が出るから、それを買うかどうか決めるためにも読み終えておきたかった。
さて。面白かった。
が、次を買うかどうかは……、迷う。
戯言シリーズにはつきあうかなぁ?
■コードギアス
なんかやってたので見た。
チェスだと、キングを相手から取られる状況に置いた時点で負け確定なのでそこからルルーシュが駒を引くことはできないんじゃなかろうか? と思った(だって勝負付いているんだから)。
が調べる気はあまりない。
2008-06-07
■浄水器こわれた
新しいのを注文。
Amazonで検索してみたら、カートリッジ1本追加の(限定版?)セット商品の方が安いという結果。
こういうのはネットショップならではのお得感。
2008-06-06
■TLD
はトップレベルドメイン。TDLとは違う。
■7だけが孤独なのよ
偶然じゃない? 考えてみる価値はある?
問題は7の場合です。7で割り切れるかどうかを簡単に判別する方法はどうも無いようです。だから7の倍数と7の付く数字の時だけアホになるというのは、かなり難しいのではないでしょうか。
2008-06-06 - Log of ROYGB
おまけ。
しずるさんの台詞
その世界では"10進数" そして 12進数の世界
n + 1 を n で割ったら、答えは 1あまり1 になる

