過去の日記

2008-05-31

EeePC スタンバイで放っておくテスト [etc]

15時間経ったあたりで起動すると、バッテリ残り60%を指していた。

Firfox3を入れたのは、Ctl+'+' Ctrl+'-' がズームアップ、アウトになったから。画像なんかも含めて、Ctrl+'-'で小さくなるよ。

フォント設定 12pt からなら、2段階縮小しても、十分視認できるのが SH G30 フォントの強み。


イーモバでの利用を想定して、Flashblock必須。
画面の利用効率を考えると、FaviconizeTabを入れておく。CSSバリバリ書ける人なら、Stylishもあってもいい。
あとは必要最低限にとどめて、と。


2008-05-30

OpenOffice.org [news]

メインマシンの不調からリカバリしていたけど、これを機に OpenOffice.org をインストールしてみた。
家でやっていることはもう単純な表と、家計簿ぐらいなものだから。
「仕事を家に持ち帰ってやる」ことをしなければ全然問題ないのだった。


この↓ニュースのこの部分が、現実的な判断──切り替えに関するの課題との折り合いの付け方──として「そこは割り切って」という感じ。

また国や県から配布される文書がExcelのマクロを使っているケースもあるため、一部PCでは併用するという。

会津若松市がOpenOfficeの全庁導入を決断、850台が対象 ? @IT


(組織間のデータのやりとりにマクロ入りのExcelなんて使ってるんじゃねーよ)
(それを言い出したらきりがないから辞めようよ……)

暗号と解読のいたちごっこを彷彿とさせる [news]

シーザー暗号とかの時代の雰囲気ね。

学校裏サイトを探し出す『学校裏サイトチェッカー』の提供開始 | ライフ | マイナビニュース


(裏サイトって「共有している秘密の場」に価値があるんじゃね?)
(秘密を多くの人と共有したくなること、そうすると秘密を守れなくなること、それは世の常だよ)

らき☆すた 12 [anime]

後半のエンディング・テーマ、なんだかなぁ、と思っていたけどこの巻はOK!
そう! この最終話ならそれだよね!! それしかないよね!? > 「愛はブーメラン」

らき☆すた 12 限定版 [DVD]

  • 監督: 武本康弘
  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • ASIN: B000O78BQO
  • 発売: 2008-05-23
  • amazon.co.jp詳細へ

EeePC セットアップ [etc]

入れたもの

  • ATOK
  • Firefox3
  • OpenOffice.org から Writer,Calc,Impress
  • Foxit Reader
  • ウィルスバスター

あとは、プリンタドライバ、秀丸、ファイラ、マウスユーティリティ、画像ビューワなどなど。
フォトレタッチが入ってないけど使わなそうだし、こんな狭い画面では……。でも、トリミングやサイズ変更ぐらいはできるような何かは入れておかないとな。
Cドライブ、非圧縮状態で残り400MB。

Dドライブガ4GBのSDカードが入っているので、Firefoxからのダウンロードとかはこちらに振る。


高さが480ピクセルしかないので、ウィルスバスターの設定画面とかは収まらない。
ツールで一時的に800x600にできるのでさほどの面倒はない。
タスクバーは tclock lite で改造して右側へ。
解像度が800x480なのでそっちの方がいいかな、と。
Firefox のフォントは「SH G30」系、12pで。


Firefoxの設定画面がこんな感じ。


そして肝心のキーボード。
親指シフトを使っているので最下段には気をつけていたのだけど……。
実際使ってみたら、スペースキーが長い!
メインマシン、FMV-BIBLO MG75TNと比べると……。

スペースキーを右シフトにしようかしらと悩む感じ。右シフトにスペースキーを押したりしてしまう。
ものすごい微妙な長さの違い。


さて、実際に持ち出して使う機会はあるだろうか?


2008-05-29

EeePC を買いました [etc]

ついでにイーモバイルも契約したり。
イーモバイルは一番安いのに2千円/月かかるプランなのだけど、でもハードは全部で19,800円。
ついでにウィルスバスターなんぞも買ったが。

ま、きっとこれから使うようになるよ!


2008-05-28

いかにして"no"と答えるか [etc]

Ask 37signals: How do you say no? - (37signals)


話の枕になっている引用部分(つまりこれは引用の引用)。

なにかを世に出すと最初はpositiveなフィードバックが返ってくる。でもしばらく経つと同じ人から同じ要求がやってきたりする。
(略)
どう回答する?


本題の方を要約する。

  1. "永遠のno"と、"いつかはyesになるかもしれないno"がある
  2. 前者。"no"と答えるのではなく、その問題についてどのように考えているかをちゃんと説明すること。"ご指摘は理解しました。しかしその機能を追加するつもりはありません。なぜかというと、このアプリケーションはその問題について別のアプローチを取ろうとしているものだからです"みたいに
  3. 後者。"no"ではなく"thank you"と答えよう。"ご指摘ありがとうございます。その機能を追加する保証はできかねますが、将来のバージョンで追加するかどうか検討する*1ことをお約束します"みたいに


原文で読んだ時は面白いと思ったのに、日本語だと玉虫色な回答に見えてしまうのはなぜだろう。
母国語だからか?


ともあれ、"永遠のno"と"いつかyesになるかもしれないno"、そして"no"と言わない、というのは確かにその通り。


(でも"いつかyesになるかもしれないno"がどんどん溜まっていくんだぜ?)
(それを言うな!)

社外秘の紙と無造作に捨ててもいい紙は捨てると決めた時に印をつける [tips]

大掃除とか、座席移動とかの時に大量の書類を、「普通に捨ててもいい紙」と「社外秘の紙」とに区別してたりする人がいる。
捨てようと決めた時に、蛍光ペンで区別が付くようにマーキングしてしまうと、いざ捨てる時に楽ちん。


一つ問題があって、たくさん貯めてしまう人ほど楽になるはずなのだけど、そういう人はきっと面倒くさがってしないだろう、という予測が立つこと。

*1 原文は"review"。"吟味"や、(チームなら)"協議"の方がいいかな? とちょっと迷った。


2008-05-27

マウスが反応する領域を広げてお行儀よく [etc][tips]

Padded link targets for better mousing - (37signals)

1枚目の画像の様なメニューを作る時に、ずさんに作ってしまうと、マウスオーバーで反応する領域が2枚目の画像のようになってしまって、これはちょっと不自然・不便。
3番目の図の様な範囲でマウスクリックできるといいね。
という話。


div 要素に、css で padding: 5px; みたいに設定すると、内部の a 要素が外側の div 要素をカバーするように広がる(が見た目は変化しない)よ、と。


コメントがついているのが、肯定的なものか否定的なものかまでは見てない。

Twitterがダウンしたらどうする? どうなる? [etc]

http://whentwitterisdown.com/

誰か日本語版を作りそうではある。

これ、bot なのかな?

言い得て妙 [news]

はいはい。なんか、すっごく些細なところに文句を言う人が多い──いや逆だ逆だ、出てくる文句がすっごく些細な点しかないんだよな。Vista って。

Vista 熱患者の多くは軽症で、治療しなくても完治する。しかし、ごく少数だが(首尾一貫していないフォントスタイルやカラーの選択といった)ささいな問題でも激怒する発作を起こすという深刻な症例もある。

japan.internet.com Webビジネス - Leopard は Vista 熱に感染したのか?

Leopard のことは知りません。

Atok使いの憂鬱を吹き飛ばす"邪魔なアレをどうにかする方法" [tech][tips]

Microsoft Update なんかで、IME絡みのアップデートがあったりすると ATOK がデフォルトでなくなってしまったり。
人によっては"ふと気がつくと"なんて話も聞いた(見た?)ことがあったり。

そんな邪魔なアレ「Microsoft Natural Input 2003」とさよならする方法を見つけた。

broken link

ただし、私は試してない。あしからず。