2007-11-19
■フランチャイズと詐欺と契約
フランチャイズ契約に守秘義務があっても、その契約について一方に正しく履行する意志が無かったとしたら、詐欺罪ということになって守秘義務も無くなるのかしらん。
とか、最近関連の本が出ていたので、ふと思った。
最近出ていた関連の本↓
■近況
を衝動買い。カミさんにまだ内緒。
……面倒なり。シェーディングの技術は見事でそれが見たいわけだけが。
を待つぞっ、と。
新型PSPも衝動買い。軽い、っていうかやっと普通に"ゲームををしてもいいかな"と思える重さになった。そしたらもうモンスターハンターにハマること。
最近本をあまり読み進めてないのはそのせいだったり。
追記
カミさんはゲームに疎いのでPSPを新型にしていても、色が同じだから気がついていないみたい(っていうかPSPを見せたことなど1〜2回程度だし)。
XBox360は本体よりACアダプタの方が目立つ様な……。
2007-11-18
■貯蓄というギャンブル
私は、株・ギャンブルなどは、すいません興味がなく、貯蓄については、堅実にためていきたいと
思っているタイプです。
http://q.hatena.ne.jp/1195369689
「経済活動全体をギャンブルと見なす」なら、貯蓄をする、堅実にためていく、というのは、「貨幣の価値が劇的に下がらない」という側に賭ける人の選択だと思っている。
「貯蓄をする、堅実にためていく」という行為も「賭けている」ことに代わりはないという認識。
そうは考えていたりするのだけど、こういう話って知り合いと日常的にできる話じゃなくって、カミさんぐらいとしかしたことがない。
借金して持ち家や分譲マンションを買うのは、不動産が劇的に価値が下がらないという側に賭けていることだし(不動産が語義通りだということに賭けているわけか)。
多分多くの人はこの2つの「バランス」でリスクヘッジしているんだと思う。
「それだけで満足しない人」つまり「2つだけでは手札が足りない*1と思う人」がいて色々な金融商品があるのだろうか? と考えるとそんなことはない様な気がする。
昨今流行りの様々な金融商品は「2つのバランスでリスクヘッジしているという意識が無い人」を食い物にしているだけなんじゃないか? とかも思う。
私はもう一つぐらい手札が要るんじゃないかと思っていてカミさんとそういう話をするが、実際の行動には出ていない。
あれ? 保険の話になってないや……。
*1 実在するギャンブルでの比喩が思いつかない〜。
2007-11-17
■ネーミングの掟
パラパラとめくってみてすごく面白そうな本なのにお値段が……。
この内容なら形態を考えて(新書とか)もっと手軽に読める値段にして欲しい。
ぜひ読みたいのだけど図書館にリクエストでもするか。
(追記)
買った。
"極意"として列挙する(「○○する10の方法」みたいな)こともできたのだろうけど、あえて読み物/Lessonとして書いている。
そういう形式の方が身につく人もいるだろうし、受け付けない人もいるだろう。
その辺で読み手を選ぶかと。
だからこそ安価でないといけないんだろうけど……。
(深読みすると、息が長い本になると考えているなら後から新書版を出すつもりが最初からあったりしてね)
2007-11-16
■DAISYフォーマットって? (“Microsoft Word”文書を“DAISY”フォーマットで保存するプラグインを配布へ)
フォーマットっていうか、ボキャブラリだろう。
ちょっとだけ首をつっこんでみる価値があるかな。
“Microsoft Word”文書を“DAISY”フォーマットで保存するプラグインを配布へ | カレントアウェアネス・ポータル
■Mylo
実はMyloが手許にあるわけですよ。
でも東京ならともかく、仙台でこれでなにをどうしろと?
とりあえず、Google の 2つのアカウントを使って、PCとチャットしてみた。
……果てしなく寂しい。

