2009-01-12
■会社でうつ 休むと元気ハツラツな人
本屋で見つけられなくて、Amazonで購入した。なぜか、文春新書だと勘違いして探していたせいだ。実際に物を目にした時、道理で、と納得したのだが。
そういうわけで買う前に実物を見ることができなかった。
帯をひと目見て、買って失敗したかも、と思ったのだ。
裏表紙側の帯に、一回り大きなフォントでこうある。
読めば読むほど怖くなる
あなたを「心の病」の
深みに誘うサイコストーリー
……私としてはメンタルヘルスの本を期待していた。にしてはこの惹句は一体? と不安になった。
だけど。
一読してその印象は覆された。
間違いなく、これは「ストーリー」と呼ぶべき本であった。
たくさんのケーススタディを羅列して、自分の言いたいことを書き連ねた「ストーリー」。
つまらないわけじゃない。
へー、と思いながら読んでいける。
でも、残念ながらそれだけだった。
共感するものが多ければ面白く読めるのかもしれないが、私が求めていたのはそういう本ではなかった。
最後に。
この本を読んでいた時に、脇に座っていたカミさんが言った台詞は、「なんだか物語みたいな本だね」だった。
チラ見で本質を言い当ててきたな、この人は。畏るべし。
2009-01-11
■道を訊かれたら無視する?
たまたま居合わせた他人と,普通に会話を交わす。むしろ,そちらの方が普通。「儀礼的無関心」が当たり前なのは,日本,それも東京を中心とした大都会の一部に特有の習慣。
はてなブックマーク - t-tanakaのブックマーク - 2009年1月4日
そういえば。
昔東京に出張した時の会話の中で、
仙台だと道を訊かれた人が普通に答えてあげていたね。
ビックリしたよ。
という様なことを言い出した人がいて、周りの人も「普通無視するよね」という趣旨の会話の流れになってこっちがビックリしたり。
東京の人はそんな「当たり前」のこともできないのか、などと思ったり。
小さい観測から一般化してしまうのは危険だと承知の上で、でもやっぱり、それって東京付近のローカルルールなんだと思うけど……。
2009-01-10
2009-01-09
■有線LANで困った
スタンバイから復帰すると「ケーブルが刺さってないよ!!」という警告が(表現は正確ではありません)。
いちいちケーブル抜いて刺して、とかネットワークを無効にして有効にして、とかしないといけないので面倒。
設定上で無効&有効にしてokなので物理的には問題がないのは確実なんだけど。
スイッチングHubが悪いんだろうなぁ。
ブロードバンドルータに直に入れていた時は問題なかったのだから……。
2009-01-07
■Google Toolbar には英語からのマウスオーバー翻訳機能がある
のだけど、以前他の人にびっくりされたことがある。
http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?hl=jp&answer=15426
Firefoxでブラウジングしているときなどに、使い易いMac用の英→日、日→英の辞書ソフトってないでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1231238237
日→英は無いので回答はしない。

