2008-11-24
■プレゼンとか
10分枠で、7分話して3分質疑応答とかキツすぎる。
時間が短い方が、気持ち的にはハードル低いのだけど、実際プレゼンを構成しようとすると難しい。
この話については、
p11
学校の先生は説明のプロです.(略)
上手に説明できるかどうかは,先生の「授業スキル」の基本です.(略)そして,あるベテランの先生に伺うと,(略)
基本は、「何を説明するか」ではなく、「何を説明しないか」を考えるそうです。
を持ち出すに限る。
武田ソフト氏から褒められたのがすっごい嬉しかったぜ〜。
quintiaの難しい話を簡潔に伝えてくれる手腕はすばらしい。
庶民によるIT | ブログ.武田ソフト.jp
(これが言いたかったのか!)
(いや、実際今回この本にはちょっと助けられたんだよ。だから紹介)
2008-11-23
■1000speakers@Sendai #1
資料アップ
「結構あがったけど『全然そうは見えなかった』って言われた」
と今日カミさんに言ったら、
「普段からちゃんとしゃべれてないからね〜」
だって。orz
1000人スピーカ プロジェクトの趣旨は「自分を晒そう」なわけだけど、そうは見えないプレゼン。
でも私の場合は「私はこういう話題が好きですよ! こういうのを読むとあぁ面白いなぁ、って思う人間なんですよ!」という趣向なのだ。
自分がやってきたことなんて普通すぎてネタにもならない、とか言って自重するよりもいいじゃないか。
と開き直って。
追記
ustを見てみると緊張しているのが(自分では)丸わかりで恥ずかしかった。
■日本語遣い
昨日のエントリでメタファという言葉を使ったけど、間違いなく誤用。
でもたまに「正しくキッチリ」した言葉ではなくて、わざとちょっと崩した言葉を使いたくなる。
「〜原理で駆動している図書館だ」なんかもそう。
■ホラー映画の世紀
「カリガリ博士」はともかく、「フリークス」をDVD収録ってのはよくやったなぁ、という感じだ。
まだ全然読んでいないけど、情報量よりは見やすさを優先した編集になっているな、と感じた。「ホラー映画クロニクル」とは対照的。
巻頭、センターがカラーページだけど、その他のページは基本2色なあたりも読みやすさを気づかってだと思う。
「ホラー映画クロニクル」について書いたエントリ。
追記
章立てはテーマ別。特に「歪んだ世界」の章に「恐怖の足跡」とか「エンゼル・ハート」とか入っているのが嬉しい。
以前友人*1が見たいと言っていた2002年公開の「プロフェシー」が紹介されていた。
確かに、これ、見てみたい。久々に連絡してみようか、とか思ったり。
*1 ホラー映画好き。この道の師匠??
2008-11-22
■図書館に自分の日記を置いていると想像してみて
図書館で利用者が勝手にしおりを挟んでいるようすを想像してください。
施設によっては利用者が数万人、あるいは数十万、数百万人もの人が利用して、
それぞれの利用者が勝手にしおり(ブックマーク)をすると、どのようなことになるでしょうか。きっと図書館はしおり(ブックマーク)であふれかえり、しおり(ブックマーク)に書かれた内容が
その図書館においてある利用物となってしまいます。これでは本来の図書館としての役割を果たすことは困難でしょう。
一般常識・礼儀とブログマナー - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ
このメタファを拝借するならば。
図書館の棚に自分の日記を置いておいて「これは私の日記だから読まないでー」と大声で叫んでいる。
そんな感じでしょうか。
ついでに言うと。
Webって、まさにこのメタファで書かれた通りの原理で駆動している図書館だと、私は思う*1。
それは初期の手動登録型の検索サイトの時代から──Google の PageRankやソーシャル・ブックマークなど、新しい手法が出てきているとしても──ずっと変わっていない原理ではないかと。
■1000speakers@Sendai #1 より帰還
から帰還〜。
とりあえず日が変わらないうちに書いておくけどすぐに寝る。
ひとりだけ斜め上をいく異端な内容で話してきた。
なんか不思議だ、そういう世界もあるんだ、とちょっと思ってもらえればOK。
そんな感じで。
*1 ただしここで栞に喩えられるべきは"リンク"かもしれないが。
2008-11-21
■タイトルが悪い
(BK1 内容説明より)
新婚時代のようなラブ2モードに戻りたい!自分のことは棚上げにして、日々蓄積する夫への不満を爆発させる妻たち。妻が冷静さを取り戻し、いたらなかった自分を認められれば、夫婦仲は劇的に改善できる!
うーん。内容説明とタイトルが合ってないぞ??
■サイコロジカル 読了
「説明しないことが、僕の説明」
「最後の防壁」
いいな。
戯言遣いの儚い抵抗ではあるけれど、でも。いいな。
説明してくれないおかげで、
いや本当に。
楽園の泉を読み終わってから10日間。
小説を読んでいるのが外出していた時ぐらいなわけで、実際使った時間という意味ではまぁまぁのペース。でも期間としては全然駄目だぁ。

