2007-07-13
■数学ガール
数学ってのは他の分野に比べて「理解し直す」という事象が起きやすい気がする。
「理解し直す」ってのはつまり理解していると思っていたことが、別の面から見たときに「こんな意味を持っていたのか!」と驚愕したりすること、かな?
数学ってのは「正解」がちゃんとある学問だと思われていたりするのだろうか。
一つの「正解」――例えば数列の極限とか――が確かに存在していても、そこに至る道は無数にある。
その道はどれも確かに正しいのだけど、自分が知っている道以外の道を辿って「正解」に行き着いた時。
おなじ「正解」が全然違う輝きを放つことがある。
ミルカさん、「僕」、テトラちゃん。
みんなが自分の道で歩いていくのが、とても眩しい。
特に、テトラちゃんの"三角関数の因数分解"。
全然関係ない話。
knuth先生の本
p142
2×π≡π+πを正当に証明できるけど、π+πを有限回の手順で計算できるとは限らないってことね。神様だけが計算を終えられるけど、人間にできるのは証明を終わらせることだけってこと。
に目眩がしたのは私。
■グロリアスドーン 3
庄司さんの本はどれもストーリーの構造が同じだな、と思ってしまいました。
これはいけません。
でもキャラが立っています。それはよいことです。
ティセの口調が移ってしまいました。
それは微妙です。微妙。
2007-07-12
■あやしげなリンクって一体どういうものをいうのだろう?
要するにGoogleと見せかけてダイレクトにサイトへ飛ばそうとしたのですか???
http://q.hatena.ne.jp/1184171100#c94695
というコメントがついたので自分で解説。(IEではうまくいかなかっりしてちょっとトホホ)
このURLはれっきとした「www.hatena.ne.jpにリクエストしますよ」という表記です。
google は全然関係ないです。
というニュースを受けて以前、あやしげなリンクを判断するのは「人」の側なので「どのようなリンクをあやしげと判断するか」というリテラシが必要になるだろうな、というようなことを書きました。
というか、言下に「あやしげなリンクをクリックしないようにしましょう」ということに価値があるのか? とか思ったわけで。
で、非常にポピュラーな――ただし、だからこそ最近では使わなくなったような――記法で試してみました、と。
以下解説。(面倒くさいと思った人は読み飛ばしてください。)
質問にだしたこのURL、
IEではうまくいかないのだけどFirefoxでは警告が出ます。
このURLは、
- www.hatena.ne.jp という名前のサーバに
- www.google.co.jp というuser
- searchsourceid=mozclient&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%C8%A4%CF というpassword
でBASIC認証付きでリクエストしますよ、ということを意味する場合があります。
場合があります、というのはなにやら曖昧ですが、RFC(http://www.faqs.org/rfcs/rfc2396.html)を見てみると、
3.2.2. Server-based Naming Authority
(略)
<userinfo>@<host>:<port>
(略)
server = [ [ userinfo "@" ] hostport ]
The user information, if present, is followed by a commercial at-sign
"@".
userinfo = *( unreserved | escaped |
";" | ":" | "&" | "=" | "+" | "$" | "," )
Some URL schemes use the format "user:password" in the userinfo
field. This practice is NOT RECOMMENDED, because the passing of
authentication information in clear text (such as URI) has proven to
be a security risk in almost every case where it has been used.
とあって、ちゃんと決まっている記法ではなく、その様に使われる習慣(practice)がありますよ、というだけなのです。
ハッキリしているのは、「@から後ろ」がアクセス先(リクエスト先)のサーバだということです。
ただしその習慣は奨められない(NOT RECOMMENDED)とも書いてあるわけで、IEがこの記法を受けつけないのは……まぁしょうがないのかな???
Firefoxは、「そのサーバ(ここではwww.hatena.ne.jp)は別にBASIC認証なんか求めてないぞ。騙されてないか?」というような警告がでます。日本語のFirefoxを使ってないのでどう訳されているか知りませんが、こんなダイアログですね。
さて、本題。
このリンク↓。
「あやしげなリンクをクリックしない」と回答した小中校生ユーザーのどのぐらいが「あやしげなリンク」だと思うでしょうかね?
2007-07-11
■スペースキーは半角空白
FireFox使いが多い筈のはてなユーザーの有識者さんにお尋ねします
IEだとMS-IMEがONでもスペースキーでページ送りとか出来ますが、FireFoxだと半角モードでないとスペースキーでページ送り出来ませんよね?
そーゆーのを出来るようにして欲しいと言う要望を効果的に提出する提出先とその方法は?
http://q.hatena.ne.jp/1184094273
あぁ、そういうえばこの件もあってスペースキーは必ず半角空白になる様に設定してしまったのだけど、これがことのほか楽で気持ちがよい。
それまでは変な先入観で全角空白を入力できる余地を残しておいたのだけど、私自身にとってはIMEから入力できなくしてしまった方が(自分にとっての)良い選択肢なのだと初めて気がついたのであった。
どうしても必要なら、テキストエディタの半角→全角化機能を使うし、そこからコピーアンドペーストでいい。
2007-07-10
■冗談です。冗談
通りすがり 『メンバ変数の初期化も面倒ですが、委譲も面倒だと思いません?
そのまま委譲対象のメソッドを呼ぶだけなことも多いので、シンタックスシュガーがあると便利だと思うのですが。』確かに面倒ではあります。
新言語 Xtalを作る日記
でもコレ、よい記法が思いつかないんですよ。
誰かいい考えはありませんでしょうか。
そんなの多重継承をじっそ…… バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
てなネタを思いついたのだけどさすがにコメントできません……。
■「あやしげなリンクをクリックしない」小中校生ユーザーの半数以上が留意
とはいっても、「どの様なリンクをあやしげと判断するか?」がリテラシであろうに……。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/10/16287.html
2007-07-09
■川の流水量は?
昔、みそ汁一杯で生態系が狂う、みそ汁一杯分をきれいにするのにお風呂○杯分の水が必要だ、みたいな話を聞きましたが、結局あれはなんだったのでしょうか?正しかったのでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1183817651
回答にあったリンクを辿ってみて思うこと。
なんで河川の流水量を併記しない?
この話を聞いた時に当然疑問に思うことなわけだけど、それは自分で調べなきゃならない。それは不誠実というもの。
身近にある川を一つ、思い浮かべてみる。
その川を毎分どのぐらいの水が流れているのか、知っている人がどれほどいる?

