2007-07-08
■Foleoの気になるあの2つのボタン
マウスクリック用のボタン2つを犠牲にして、親指シフトにしてしまう人が出てくるんじゃないかと、やっぱり思ってしまう。
Linuxベースらしいし、すぐにHackして別のディストリビューションを入れようとする人は当然でてくるだろう。
2007-07-07
■いい人
「いい人」になりきっていいことをする。そうやって「親切慣れ」していけば、素の自分でも気恥ずかしさや気後れを感じず、他人に対して自然に親切をできるようになりやすい。
まんぷく::日記 - 「いい人のふり」で親切を
よく人に道を聞かれたりする。
カメラのシャッターをお願いされたりもする。
東京に出張した時にそんな話をすると、
「えー、そういうのって全部無視する〜」
と言われた。
考えられん。まぁ私はいなかの人間だからな。
さておき。
道を聞きたい人っていうのは誰に尋ねるのか探しているはずなわけで、俺ってそんなに「いい人」に見える?
みたいな。
2007-07-06
■ついうっかり
古いエントリを直した時にRSSを更新してしまったり。
■会社が変わらなければ社員の心の病は減らせない
会社が変わらなければ社員の心の病は減らせない
ビーケーワン:会社で心を病むということ
■鈴宮ハルヒの憂鬱
書くつもりはなかったのだけど、DVDを見ていて、テレビ放映時はこの話順じゃなかったのだな! と気がついたのでとりあえず。
原作からしてそうだけど、キョンのオフに圧倒的にうまい! と思うところは多い。
2007-07-05
■学術用語としての重み
Non Restoring Division(引き放し法。筆者は、引きっ放し法と書くべきと思うのであるが、学術用語としては重みに欠けるためか、引き放し法という用語が用いられている)
【コラム】コンピュータアーキテクチャの話 (85) 引き過ぎを戻す必要があるのか? | エンタープライズ | マイコミジャーナル
軽く笑った。
それはともかく、面白そうな連載だな。今まで見過ごしていたのか……。
■時間管理はテクニックか
もうこういうパターンのタイトルはいいです。キャッチーなつもりでいるのかもしれないけど。
時間管理の超プロが究極の時間活用術を紹介し、仕事が速い人になるテクニックを伝授する。
ビーケーワン:通勤電車で新聞を読む人はなぜ仕事が遅いのか
時間管理ってテクニックだろうか。
こういう文脈での"テクニック"って、"tips"という意味に見えるのはなぜだろう?
"職人の技"みたいな意味の方が強い言葉だと思うのだけど。
■実験
WireSharkで80ポートを監視しつつ以下のコードを実行。
public static void main(String[] args) {
try {
URL url = new URL("http://10.50.180.33/");
URLConnection con = url.openConnection();
con.setDoOutput(true);
con.setDoInput(true);
con.setUseCaches(false);
con.setRequestProperty("Content-type", "application/octet-stream");
System.out.println("sleep");
Thread.currentThread().sleep(10000);
System.out.println("awake");
OutputStream outs = null;
outs = con.getOutputStream();
最初の通信(SYN,ACK)が監視されたのは、sleepの後、つまり getOutputStream() だった。
メモ。
2007-07-04
■対称性がバックアップとなる
てなことが
に書いてあったっけな。
回文はそれが回文だと分かっだ時点で(あるいは回文であるという情報と一緒に与えられた時点で)、約半分の容量に圧縮できるな。
CD-RやDVD-R。「容量、書き込み速度は半分になるけどキズに強くなります」みたいなライティングソフトやドライブが出たりしないものか。……これは単なる冗長性の話で対称性とは関係ないや。

