2007-05-27
■IMEで自分禁止語を登録できるか
と思いついたのでメモ。あとでヘルプを繰ってみよう。
自分にはどうも「記述する」という表現を使ってしまう癖があるらしい。
後で読み返してみれば、ほとんどが「書く」で十分なのに、と思ってしまう。
ただ名詞として「記述がある」は自分的にOK。「書いてある」よりは好ましい。
まぁ、ただの好き嫌いではあるのだけど。
2007-05-26
■そういやOracleなんかもころころ変わったような……
Windowsでのウェブサーバー公開で必要なライセンスで料金を教えてください。(接続数とか) ソースURL等教えていただければ助かります。
http://q.hatena.ne.jp/1180148436
時期によって回答/解答がころころ変わるので、MS の営業なんかの言質をとっておくしかないよなぁ。
2007-05-25
■極論を選択させる
Diggを炎上させた「AACSのプロテクトは解除できる」というニュースは、DVD業界に「変化か死か」の選択を迫っている。
ITmedia News:DRM対ハッカー、もはや業界は降伏するしかない?
本文を読む前に、上記のサブタイトルだけを見て書いています。
二つの極論を提示し、「どっちを選ぶ? どっちがいい?」と問いかけることで、相手の言葉・思考を封じ込める典型かも。
これが上手く決まると、「そのどちらかしかない」という狭窄に陥らせることができるだろう。
*1 追記:書いた当時は"キャラバンの到着"で検索がヒットしなかったらしい……。
2007-05-24
■アクセス解析から
今日、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/10/23/0031247&tid=45
からのリンクで来る人が多いなぁ。
どこかで紹介されたのかな? と思うけど判らず……。
追記
スラドだった……。
■サイト様 サーバー様
今頃になってふと気がつくなんて。
サーバー様って、サイト様と書こうとして間違えただけだっりして?
今日の時点で、
の検索結果が168万。
の110万より多い。
私は"気持ちが悪い"という感じを覚えるけど、「サイト様」はごく普通の表現なんだなー、とか思った。

