過去の日記

2008-11-09

プログラマ成分補給 [徒然]

鉄ちゃんに「鉄分補給」という言葉がある。
プログラマなら……「プロテイン補給」?


IT関連全般に広げると何が適当かなぁ……。

ねこび……もとい NetBeans 特集ですってよ [java][book]

Java Expert #03

  • 作者: Java Expert 編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売: 2008-11-13
  • ASIN: 4774136778
  • メディア: 大型本
  • amazon.co.jp詳細へ

買うか!


どーんとNetBeans関連の記事が並びます。

私も少しですがコラムを書かせていただきました、おまけ的に。

ねこび〜ん、かわいいよ、ねこび〜ん。

2008-11-06 - 人工無脳が作りたい

2008-11-08

いいかげん「合成=危ない」という印象操作をするような短絡的なタイトルはやめようよ [気になる本]

と脊髄反射的に思ったが。

花王「アタック」はシャツを白く染める―蛍光増白剤・合成界面活性剤は危ない

  • 作者: 渡辺 雄二
  • 出版社/メーカー: 緑風出版
  • 発売: 2008-11-01
  • ASIN: 4846108155
  • メディア: 単行本
  • amazon.co.jp詳細へ


(BK1 内容説明より)
洗濯用洗剤や台所用洗剤などに含まれている合成界面活性剤は、油汚れを落とす反面、人間の皮膚や粘膜を刺激し、河川や湖沼を汚染する。このような製品をひとつひとつ取り上げ、その成分を検証し、安全性や毒性を明らかにする。

という内容説明だけでくらくらする。
合成界面活性剤に限らず、界面活性剤なら「油汚れを落とす反面、人間の皮膚や粘膜を刺激し、河川や湖沼を汚染する」のは当たり前。
「合成」という言葉が要らない。
要らないにも関わらず付けているということは、キャッチーな効果を狙っているだけでは? と疑っちゃう。

なんという自己言及的回答 [hatena]

あなたが知っている悪質回答者と悪質質問者の手口を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1226127628


6.の回答が!

http://q.hatena.ne.jp/1226127628#a869376


2008-11-07

毎日続けることがよいのです [hatena]

数百って……。
一日に数百の記事を作ったポッと出のブログより、毎日毎日欠かさず更新していく方が、検索エンジンから、人からも好かれるのに。
などと思った。(検索エンジンから好かれる、というのは擬人的な表現だけど)

ブログ用に数百のオリジナルの記事(タイトル、本文を書いたHTML形式)を書いてきました。
そろそろ記事をブログに載せたいと思っているのですが、記事が多いため、1つずつ投稿するのが面倒で困っています。
http://q.hatena.ne.jp/1225933623

というわけで、くだらないことでもいいから、極力毎日更新しているわけなのだ。

EXPACK って食品も送れるんだ [etc]

ちょっとびっくりした。

EXPACK500 - 日本郵便

確かに駄目とは書いてないな。


2008-11-06

ヤダモン [comic]

あ……、欲しい。でも自重。(確か実家にあるはず)

ヤダモン (CR COMICS)

  • 作者: SUEZEN
  • 出版社/メーカー: ジャイブ
  • 発売: 2008-11-01
  • ASIN: 4861765862
  • メディア: コミック
  • amazon.co.jp詳細へ

Googleの*の振る舞いが変更になっているみたい [etc]

"リンクフリーです" "リンクは*お願いします" - Google Search

2年前には8万件ヒットしていた上の検索が、今は数千件程度。
結果を眺めてみると……、*にマッチするのは1つの形態素に限られる様な感じだなぁ。


ふむ。
では実験。
*を2つにしたら2つの形態素にヒットするかしらん?

"リンクフリーです" "リンクは**お願いします" - Google Search

"リンクフリーです" "リンクは**にお願いします" - Google Search

"リンクフリーです" "リンクは**へお願いします" - Google Search

お。合ってそうな感じがするぞ。

これ、一体いつからなのだろう?


2008-11-05

辞典になるほどあるんだ [気になる本]

笑った。

官能小説「絶頂」表現用語用例辞典 (河出i文庫)

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売: 2008-11-04
  • ASIN: 4309481752
  • メディア: 文庫
  • amazon.co.jp詳細へ

iPhone 2.2 は脱獄済みらしい? [news][etc]

とLifehacker.comが報じている。

Lifehacker

私、1.1.4 までじゃないと動かない iDic を愛用しているので、脱獄した1.1.4 なのだけどどうなるんだろう。
1.1.5 で「動かない」理由が分からないから(調べてないから)判断できないんだよな。


追記
元記事である開発者ブログを読んでみた。
「ファームウェア2.2β2は脱獄済みの状態を元に戻さない」ということの様。
脱獄してからインストールしたアプリを使用不能にしたりはしない、というだけで脱獄済み(と同じ様な状態)で提供されるわけではないだろう。
また、2.2β2の話であって、正式版はまた別なんじゃなかろうか。
(タイトルに?を付けておいて正解)


追記
検索でここに来た人は、

iPhone 2.2 Jailbreaking Tools Now Available

へどうぞ。