2008-08-18
■「引用」は無断で行うためのルールといっても過言ではない、という話
同感できる。
誤解を恐れずに言うなら,「引用」という行為は,"無断でできるからこそ意味がある"と言っても過言ではありません。
ネットだから気をつけたい! 著作権の基礎知識:第3回 ユーザーにとっての福音? - 「引用」ルールの可能性とその限界|gihyo.jp … 技術評論社
著作者の氏名を表示しなかったり,他人の「著作物」を無断で改変して取り込んだりしたような場合には,適法な「引用」と認められない,あるいは,同一性保持権,氏名表示権といった著作者人格権侵害(広義の著作権侵害)となる
ネットだから気をつけたい! 著作権の基礎知識:第3回 ユーザーにとっての福音? - 「引用」ルールの可能性とその限界|gihyo.jp … 技術評論社
ネットでは「著作者」が明でなく、「URL」だけでしか示せない場合があるとかいうのはどうなんだろう。
このエントリでの引用も、1つ目の引用と、2つ目と3つ目の引用はリンク先のURLが微妙に違っている。ページが違うせい。
パッと見では分からないだろう。でも同じ「著作物」へのリンクに見えるはずだし、リンクを辿って見る人を混乱させないためにも──引用元を誤解させないためにもその方がいいと思う。
私は「引用に関してはディープリンク当然!」派なのでいいのだけど、ここで「ディープリンク不許可」問題があるかと。
そのディープリンクに関しての話は意図的に回避しているように感じた。
実際にも,ある宗教団体を批判する目的で,その団体の名誉会長の写真(第三者によって改変されてインターネット上に出回っていたもの)を自分のホームページに掲載した行為が,「引用」にはあたらない,とされ,宗教団体側の損害賠償請求が認められた例(東京地裁平成19年4月12日判決)もありますので,注意が必要です。
ネットだから気をつけたい! 著作権の基礎知識:第3回 ユーザーにとっての福音? - 「引用」ルールの可能性とその限界|gihyo.jp … 技術評論社
この判例は知らなかった。本当に注意が必要なんだなぁ。
■最高の夢オチ映画
計算しつくされた最高の夢オチ、というものを観た気がする。
見終わってから時間が経つほどに、構成の緻密さと伏線の絶妙さに震えが来る(本当にキーボードを叩いている指が震えている)。
何の映画かは movie カテゴリを表示してご想像ください。邦題だとしっかり(?)ネタバレしてるので分かるでしょう。
2008-08-17
■親指シフト
設問の条件が甘いので無回答。
あなたご自身は、この動画での入力速度と比べて、より速く(156打鍵/分以上の速度で)打鍵操作をすることは出来ますか。また、より速く(121文字/分以上の速度で)文字入力を行うことは出来ますか。(択一)
http://q.hatena.ne.jp/1218558299
1回目の動画と一緒にタイプ。もちろん追いつけないし誤字も多い。
2回目、1回目で打った文を見ながらタイプ。最後の1行分だけ遅れた。
3回目。動画よりも速く打てた。
2008-08-16
■帰ってきました
無事に
■夜空
春に新しいカメラを買ったので夜空の写真を撮ってきた。マニュアル撮影のモードがあるから。
残念ながら綺麗な澄んだ空気ではなかったけれど、それでも全天に星が見えるぐらいの夜空。
ISO1600 F8.0 シャッタースピード60秒。北北東ぐらいの方角。
フレームの外、右側にある街灯からの光が入ってきている。
シャッタースピードが60秒が限界なのが残念。
60秒分のデータを蓄積して、あとから画像処理をかけるという機構の様でシャッタースピードを大きくするにはメモリが必要になるのだろう。
このクラスのカメラでそれ以上の露光をするのは、さすがに想定外というか期待のしすぎというものだろう。(60秒まで選べるだけでもすごいと思う)
花火モードもまぁまぁだけど、
何枚か撮ってみて、自分が撮りたいような写真が撮れたら、次はマニュアルモードで狙ってみた方がよさそうと思った。
しだれ柳をきれいに撮れたのがなくて残念……。
(ここに載せた写真は1560x1920で撮影したものを25%縮小したものです。ガンマなどはいじっていません)
2008-08-10
■帰省します
ネットのない世界へGo!



